【RC ヘリ到着 V100D08】マジ嬉しい



RC ヘリ到着マジ嬉(^^ゞ
待ちに待ったヘリが到着しました。

なんてキレイな機体でしょうか。
男心を惹きつけてやみません。

初めてのRCへりです。まずは説明書に目を通してゴーフライトといきましょう!!!



早くフライトしたいという期待感いっぱいのワクワク感いっぱいのこの心境。
ところがそんな心境とは裏腹に、なんてぶ厚い説明書なんでしょう(^_^;)
仕方が無いので一通り目を通してみますが。専門用語だらけで殆ど理解できません。分からないことをググりつつ少しづつ解読開始です。

初期的な軽い理解は分かってきましたが、すべてを理解するには当分かかりそう( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

分かったことが理解したところだけでも何とか少しだけ飛ばせそうだったので、
初フライトにチャレンジ!!!。

プロポの電源を入れ、音がなったらすぐに機体にバッテリーを繋ぐ、するとプロポのが機体を感知して機体のメインブレードが「シュンッ」と動いた。この瞬間ワクワク度急上昇!!!。
恐る恐るスロットルをスロットルを上げていく、するとメインブレードが「シューーンっっ」と回りだす。
徐々に回転数を上げていくと、やった〜〜!!、機体が宙に浮かび上がった(゚∀゚)ヤッター!!!。
でも、同じ場所にまったく留まれない、浮上しては着陸、浮上しては着陸の繰り返し。でもこれだけでも初めてのヘリの浮上。ワクワク感は高鳴っていった。




説明書を見ながら微調整を繰り返しつつ、バッテリー8本分くらいフライトして初日は終了。
かなり楽しかったです。
難しすぎて、思っていたような飛行はできませんでしたが初日としては上出来でしょうか。

YouTubeで見ていたようなアクロバット飛行は当分できないだろうが、練習を積み重ねて必ずできるようになってみせる( ´∀`)bグッ!




【今日の流れ】
【今日の時間割】
10:00:クロネコでヘリ到着
10:30:映画館でカーボーイ&エイリアン鑑賞
14:00:プロポ説明書を読み始める
15:30:妻の送迎
16:30:プロポ説明書続き
17:00:ヘリとリンク成功
17:30:ホバリング調整試みる
18:00:練習中右に流れてテーブルの脚に当てメインローターに凹み
18:30:プロポモード切り替えてみようとしてヘリの電源入りっぱなしで切り替えた瞬間にヘリ暴走。ホバリング不安定になる
19:00ホバリング調整試みる。うまく行かない。よく分からない設定を試みるが、不安定さは変わらない。よく分からなくなってきたので、一度リセットで新たにホバリング調整、安定に成功。
19:30:プロポの設定を色々試しながら練習。
20:30:妻の迎え
21:30:練習再開
23:00:地面こすりながらだが、前進してUターン戻ってくることに成功。今日はここまで。



【今日学んだ基本】
  1. プロポの電源の入れ方(FMOOスイッチをノーマルに入れる⇢スロットルを一番下まで下げる⇢パワーバタンを上げる)
  2. プロポ電源が入って音がなったらすぐに機体にバッテリーを繋ぐ(その時機体の機械音が聞こえてくるまで平坦な場所に置いておく)

【今日学んだ危険なこと】
  1. ヘリの電源を入れたままプロポのスティックモードの変更をしてはいけない。
  2. 電源の入ったプロポを安易に置かない、スティックに当たってヘリが暴走する

【今日の成果】
  • ホバリングの調整が少しできるようになった。
  • 地面にこすりながらだが、前進してUターンができるようになった


【感想】
とても楽しかったが、正直なところ、今日はかなり難しかったと思う。
高望みぜず、初心者向けの GeniusCP にしておけば良かったかも・・と言った感じ。
でも、後悔はしていない!!。上達して必ずV100D08を乗りこなして見せる!!!。

特訓あるのみ!。

¡Compártelo!

BlogHeliForce. Powered by Blogger.

Buscar

 

Labels

About

Mac ソフトのことなら act2.com
BlogHeliForce Copyright © 2011 | Tema diseñado por: compartidisimo | Con la tecnología de: Blogger